ほっとする~はなひかの心を落ち着かせるプロジェクト

過度の緊張や不安から心を落ち着かせる、はなひかの試していることいろいろ

ガラクタ捨てれば

カレン・キングストンさんの「新ガラクタ捨てれば自分が見える」という本がお気に入りです。

韓流にハマって、ポスターやグッズ、CDやドラマのDVD、好きな俳優が出演している番組を録画したDVDエトセトラを管理できないくらい持っており、テレビ周りは足の踏み場のない状態になったことがあります。私は過集中の傾向もあるのです。

 

この本を読んで、そんなコレクションを手放すことができるようになりました。厳選したいくつかに減らして、テレビ周りがすっきりしました。

 

新 ガラクタ捨てれば自分が見える (小学館文庫)

新 ガラクタ捨てれば自分が見える (小学館文庫)

 

 

この本には、たくさんのアヒルのグッズをコレクションしている女性の例が出てきます。アヒルはつがいではなく、いつも1羽。独身であったその女性の状態を表しているというわけです。女性はアヒルを手放し、そのうち素敵な出会いがあって、結婚したそうです。 

コレクションはなぜそれを集めたのか意味や理由、きっかけになることを考えるとよいそうです。意味や理由やきっかけがわからなくなっているものは、ただ集めているだけなので、コレクションを見直す機会になります。

私は格好いい韓流スターの幸せなコメディドラマに離婚の悲しみや苦しみが癒されていたようです。とても幸せな気分になるコメディドラマとその後いろいろ集めた韓流グッズは、いくつかだけ残して、あとはもう卒業でよくなりました。その後出会ったkpopは今も大好きなので、適当に楽しんでいます。

それから、人生で一番大切にしている価値観は何?ということを考えるワークがあります。

自分の価値観を決める、自分の中でこれだと見つけることは容易なことではありません。でも、それを見つけたら、その価値観にあわないものを手放すことができるようになります。

美、健康、家族、心の安寧などが浮かびました。まだ探究中です。