ほっとする~はなひかの心を落ち着かせるプロジェクト

過度の緊張や不安から心を落ち着かせる、はなひかの試していることいろいろ

心のままに

ここは私が戻る場所です。

私にはいつもいつも怖れがあります。怖れがあると、必要以上に緊張してしまいます。怖れがあるときには、そこにひかりがないのです。ひかりを当てると、怖れに気づいて怖れているんだとそのまま認めると、緊張や怖れそのものがなくなります。良くも悪くもなくて、ただ怖れているのだと気付いたときに、怖れから解き放たれて、次の行動に移れるようになります。

しかし、怖れていると気付いても、抵抗しているときはなくなりません。怖れをどうにかしなきゃ、別のものに置き換えようとか四苦八苦しているときは、怖れやそれが引き起こしている緊張や不安がなくならず、むしろ増大していきます。

そんなときは、ただ感情を味わってみます。深呼吸して、感じていることを感じているままに。それはよくないことだとか、考えてはいけないとか、意味をつけずに。頭の中でネガティブな意味やよくない想像を流れるままそのままに、呼吸に意識を向け、吸って吐いてと呼吸を感じるようにします。

意味をつけないで味わっているうちに、私がどう感じているかを感じていきます。私はそう考えてはいけないと抵抗していることが多いです。そう感じているんだとそのまま味わえるようになったら、それは消えます。

以前、接客の仕事をしていた時に、お客様から失礼なことを言われて、それを失礼と感じてはいけない、不快に思ってはいけないと抵抗し続けたことがあります。言われた金曜日の夜から、それに気づいた日曜日の夕方まで、自分の時間を自分を苦しく過ごしたのです。ああ、私、不快だったんだと気付いたとたんに、不快さや苦しみが嘘のように消えました。

心のままに生きましょう。

 心が感じていることを感じているままに感じることを自分に認めてあげましょう。