ほっとする~はなひかの心を落ち着かせるプロジェクト

過度の緊張や不安から心を落ち着かせる、はなひかの試していることいろいろ

雑巾がけ

私は日常、緊張しすぎている傾向があり、緊張しているのが普通という人です。必要以上に緊張していると、よけいなエネルギーを消耗して疲れやすいうえに、持てる能力を発揮できないのです。これは私の特徴なので、うまくつきあっていく方法を見つけることが大切です。

浅見帆帆子さんの「あなたの可能性」によると、著者の生活の流れが良くなったきっかけのひとつに、徹底的な掃除を始めたエピソードが書かれています。掃除は適度に身体を動かすので、私のような「緊張しい(緊張しやすい人)」にはうってつけの作業なのです。単純な作業で無心になれるのも、緊張や心の不安をリセットするのに役立ちます。

浅見帆帆子さんは、床の水拭きの他、鏡やドアノブ、蛇口など、ピカピカ光る部分を磨くそうです。床も水回りの金属部分も磨かれてきれいになると、気持ちが上がります。はっきりと汚れていなくても、金属がくすんでいたりしていると、そのくすみに気持ちが下げられていたのでした。

ちなみに、私は雑巾がけにはマイクロファイバークロスを使っています。タオルなどで再利用した雑巾よりも使い勝手がよいのと、汚れをしっかり書き出せて、素材を傷つけないので重宝しています。水拭きしたあと、乾いたマイクロファイバークロスで磨くとそれだけで、蛇口などの金属部分につやが出てくるのがお気に入りです。

 

 

あなたの可能性 引き寄せ編

あなたの可能性 引き寄せ編