ほっとする~はなひかの心を落ち着かせるプロジェクト

過度の緊張や不安から心を落ち着かせる、はなひかの試していることいろいろ

2020-01-01から1年間の記事一覧

不安でいっぱいになったら

不安や怖れでいっぱいになったら、それらをどうにかしようと慌てないでください。あせらないでください。不安や怖れでいっぱいになったら、それがやってきていると状況を受け止めてください。やりすごしてください。あなたがどうにかしようとかまわなければ…

心のままに

ここは私が戻る場所です。 私にはいつもいつも怖れがあります。怖れがあると、必要以上に緊張してしまいます。怖れがあるときには、そこにひかりがないのです。ひかりを当てると、怖れに気づいて怖れているんだとそのまま認めると、緊張や怖れそのものがなく…

愛する

まず、自分を愛しましょう。まず自分を愛することから始めましょう。ここは原点です。必ずここに立ち戻ります。繰り返し帰れる、帰るところ、戻るところとして、ここがあります。 自分であるあなたが幸せになることで、世界で幸せな人が1人増えます。その幸…

ゆる体操

私は発達障害の不注意優勢の傾向があり、同時に緊張しいの過緊張でもあります。過緊張に気がついたのは、高岡英夫先生のゆる体操に出会った時です。 https://www.undoukagakusouken.co.jp/about_yuru.html ゆる体操の動作を、著書を見ながら、見よう見まねで…

雑巾がけ

私は日常、緊張しすぎている傾向があり、緊張しているのが普通という人です。必要以上に緊張していると、よけいなエネルギーを消耗して疲れやすいうえに、持てる能力を発揮できないのです。これは私の特徴なので、うまくつきあっていく方法を見つけることが…