ほっとする~はなひかの心を落ち着かせるプロジェクト

過度の緊張や不安から心を落ち着かせる、はなひかの試していることいろいろ

不安でいっぱいになったら

不安や怖れでいっぱいになったら、それらをどうにかしようと慌てないでください。あせらないでください。不安や怖れでいっぱいになったら、それがやってきていると状況を受け止めてください。やりすごしてください。あなたがどうにかしようとかまわなければ、そのうち消えますから。

一番いい方法は、そのままにしておくということです。不安がっても怖れてこわがっても、朝が来て1日が始まっていきます。不安におののいたり、怖れたりしても、慌ただしい日常で気が紛れて、その一日が過ぎていくのです。どうせなら、よい気分でせめてフラットな気分で過ごしたい。そのコツがそのままにしておくということなのです。どうにかしなきゃと慌てているとその不安や怖れがますます大きくなっていきます。

もしもその最中に余裕があれば、不安や怖れをノートに書きなぐるとよいでしょう。なぜ不安なの?何を怖れているの?その状況は今ほんとにそうなの?とか書いていくと気持ちが落ち着いていきます。怖れや不安と一体化している状態から、距離が置けるようになってきます。

そして、ずっとずっと不安や怖れの理由を突き詰めて書いてみるということに取り組み続けて、突き抜ける瞬間が来ると、本当に自分が望むことや自分自身が見えてきます。

自由に生きられるようになります。

ここは私が戻る場所です。